医療法人社団 緑の会 嶋田医院
脳神経外科・リハビリテーション科

0438-52-7575

診療予約のご案内

循環器科・内科は 、予約優先です 。
ご予約をご希望の際はお電話にてお問合せ下さい 。
脳神経外科の受診をご希望の方はご予約の際にお伝えください 。
( 完全予約制です )
紹介状をお持ちの方は 、ご予約の際にお申し出下さい 。
また 、MRIも原則予約が必要ですのでご希望の方は診察にてご相談下さい 。

医療案内

認知症外来

MMSE・ABC認知症スケール・採血・MRIなど様々な認知症に関する検査を行っております 。
ご本人と一緒にご家族または身近な方との受診をおすすめしておりますので 、ご都合を合わせてご予約をお取りください 。

禁煙外来

費用が高いと心配している方が多いですが健康保険を使用できるので約3ヶ月の治療スケジュールで 13,000 ~ 20,000円程度です 。
仮に 、1日1箱吸う人の場合2~3ヶ月分の煙草代と比べると禁煙外来の治療費の方が安いです 。
禁煙すると 、約1ヶ月程で呼吸器の症状が改善されます 。
2~4年後には 、心臓病のリスクが喫煙者と比べて著しく低下します 。
10年以上経過すると癌のリスクも低下します 。
禁煙が遅いということはありませんので是非見直してみましょう 。

睡眠時無呼吸

自宅でも取り扱い可能な検査機器を使って普段と同じように寝ている間にできる検査をしています 。
大きないびき・睡眠中に呼吸が止まる・昼間眠たくなる寝たはずなのに疲れが残っているなどの症状がある方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があるのでご相談ください 。
また 、睡眠時無呼吸症候群と診断された場合には当院で C-PAP療法 を行っております 。

健康診断

個人や会社で実施される一般健康診断や介護施設の入所健診など実施しております 。
お渡しまでに数日頂いておりますが 、各種書式や検査項目に対応しておりますので窓口でご相談ください 。

価格例
雇入時健康診断 ( 安衛則第43条 ) ¥8,800
各種免許取得時の診断書 ( 麻薬・あへん等 ) ¥3,300

人間ドック

木更津市の国民健康保険加入者を対象に 、同じ年度内に特定健康診断を受けていない場合のみ助成を受けられます 。
もちろん助成を使用しなくても受けられます 。
金額や項目については 、パンフレットをご用意しておりますので窓口にてご相談ください 。

各種予防接種を取り扱っております 。
未成年の季節性インフルエンザワクチンについては 、就学児から受け付けておりますが 、その他のワクチンは 、お問い合わせください 。

取り扱いワクチン
高齢者肺炎球菌ワクチン・日本脳炎・二種混合ワクチン・A型肝炎
B型肝炎・おたふくかぜワクチン・水痘ワクチンなど

往診

体の不調などを起こして受診が困難な際に 、お電話でご依頼いただいた場合 、ご自宅までお伺いします 。

訪問診療・訪問看護

訪問診療は 、外来通院が困難な方やご自宅での療養を希望される方などを対象に計画的な訪問をし 、診察・処方・健康管理などを行います 。
訪問看護は 、ご自宅での医療処置が必要な方を対象に看護師が定期的に訪問をし 、病気や障害に応じた看護を行います 。
( 医療保険・介護保険対応 )